400年前の“積み荷あり”沈没船

このエントリーをはてなブックマークに追加

“可愛すぎる売り子”ことモデルでタレントのほのか(22歳)が、1週間の中で気になったニュースを紹介する「ほのトピ」。今回のラインアップは次の通りです。

[1]大航海時代の船 ポルトガル沖で発見(NHK)

400年前の大航海時代に沈没したとみられる船の残骸が“積み荷あり”の状態で見つかったそうです。積み荷は中国の陶磁器や香辛料だったとか。

ほのかは「アジアとの交易中の物が発見できたのは貴重ですよね。その400年前の物がそのまま残っていたこともそうですし、それを発見した方もすごいと思います。発見した物から1575年から1625年の間の歴史が具体的に分かりそうですよね。今後の船の特定分析結果が楽しみですね!」と、ロマン溢れる発見にワクワクしているようです。

[2]【天皇賞(秋)】ワグネリアン、鞍上は福永祐一騎手(netkeiba)

今年の日本ダービーを制したワグネリアン。古馬に挑む天皇賞(秋)には、鞍上・福永祐一騎手で挑戦することになりました。

ほのかは「再びワグネリアンの手綱を福永騎手がとることが決まって嬉しいです。そして何より福永騎手の怪我が治って本当に良かったです。神戸新聞杯ではワグネリアンが勝ち、福永騎手も安心したと思います。ワグネリアンと福永騎手のコンビが再び秋の天皇賞で見れることにわくわくします!」と期待を寄せています。

[3]中秋の名月(国立天文台)

皆さんは今年のお月見、しっかり楽しみましたか? お天気もよく、キレイな満月が見られたところが多かったようですが、ほのかも「中秋の名月は「私は24日、『中秋の名月』を見ながらお酒をいただきましたね(笑)。 とても見応えのある綺麗なお月様で見入ってしまいました」と感想を語っています。

[4]天才ウクレレ少年に称賛の嵐(ロケットニュース)

台湾出身の11歳の天才ウクレレ少年が話題を呼んでいるようです。公開されている動画ではジミヘンの名曲などを披露。どの曲もカッコ良く、「天才」「生で聞きたい」などの声が上がっているのだとか。

ほのかは「この動画はSNSでも回ってきてかなりピックアップされていました。上手いだけではなく気持ちよさそうに弾いてる姿を見ると、見てるこっちまで良い気分になりますよね。有名オーディション番組や米国の人気番組などに出演しても堂々とパフォーマンスをしているので11歳とは思えないです!」と、その才能に驚きを隠せないようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加