W杯の日本代表「かっこよかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

“可愛すぎる売り子”ことモデルでタレントのほのか(22歳)が、1週間の中で気になったニュースを紹介する「ほのトピ」。今回のラインアップは次の通りです。

[1]サイゼリヤの「全面禁煙化」始動 7月から約300店舗で(ITmedia)

飲食店など屋内施設を原則禁煙とする「健康増進法改正案」が2020年(予定)に施行されるのを前に、大手飲食チェーンのサイゼリヤが“全面禁煙化”の施策を始めました。7月21日から全国のショッピングセンターに入居する275店舗と、京都府内の全21店舗の全席を禁煙に、さらに残る777店舗についても2019年9月までに“全面禁煙化”する方針です。

ほのかは「どんどん禁煙化が進んでいるんですね。サイゼリヤは学生の頃は特によく行っていました。それに今でも美味しい料理はもちろん、勉強する場所としても居心地が良いので利用している人が多いと思います。禁煙化することでさらに居心地の良い場所になるかもしれませんね!」と、サイゼリヤ利用者の一人として“全面禁煙化”は歓迎のようです。

[2]サッカー日本対コロンビア戦は視聴率48.7%!瞬間最高は驚異の55.4%(スポーツ報知)

6月19日に生中継され、日本が勝利したサッカーW杯の対コロンビア戦が、驚異の平均48.7%という視聴率を叩き出しました。これは今年最高の数字で、前回2014年ブラジル大会での対コロンビア戦の視聴率も大きく上回ったそうです。

ほのかは「この数字を見て改めてワールドカップはみんなが注目していたんだなと思いました。確かに友達のインスタストーリーを観ると日本vsコロンビアのワールドカップで溢れかえっていました。FIFAランキング16位のコロンビアに勝った日本はかっこよかったですよね。次のセネガル戦も期待ですね!」と、身近なところでもその盛り上がりを感じたそうです。

[3]スナックの日って何をする日?(ニッポン百識)

6月21日は全日本菓子協会制定の“スナックの日”だったそうですが、同サイトによると「お正月のおもちを固くして食べる『歯固(はがため)』という習慣も由来」「スナックって、軽い食感の食べ物っていう他に、『おやつ』『軽食』って意味もあるんです」とのこと。

ほのかは「まさか正月の習慣からも影響を受けていることに驚きました。そしてスナックは『軽食』の意味がふくまれていたんですね。スナック菓子、普段はカロリーを気にして沢山食べることが出来ないので、こういった日は特別に食べてもいいなと思えます」とコメントしています。

[4]買い物中にすぐ口コミが見れる?”ものトーク”を使ってみた!(109ニュース シブヤ編集部)

コスメや日用品など、店頭ですぐに口コミを調べられるサイト「ものトーク」。口コミを見たい商品のバーコードをスキャンすることで、すぐに口コミが見られるそうです。

ほのかは「最近は友達からの口コミで物を買うことが多いです。それか、必ずネットの口コミを見て購入するかどうか決めます。それくらい今の口コミは影響力があるので、こうしたアプリはついダウンロードしたくなりますよね。良いものを買うことが出来るので、手離せなくなりそうです」と注目しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加