おでんはご飯のおかずか否か

このエントリーをはてなブックマークに追加

“可愛すぎる売り子”ことモデルでタレントのほのか(21歳)が、1週間の中で気になったニュースを紹介する「ほのトピ」。今回のラインアップは次の通りです。

[1]ファーがかわいい! 秋パンプス(ALICEY)
https://www.alicey.jp/article/79192

デザインもカラーも豊富に揃えている「しまむら」のファーパンプスが、まとめて紹介されています。

ほのかも「しまむらはカラーバリエーションが豊富でお値段もお手頃なところが嬉しいです」と好印象。ファーパンプスについては「いま女性誌でも多く取り上げられていて、この秋大注目のアイテムだと思います。足元をファーに変えるだけで一気に秋を感じられるところが良いですよね」と、その良さを語っています。

また、この秋は「ニットのトップスにスキニーというシンプルな格好にファーパンプスを合わせて履きたいです」とファッションのイメージを膨らませているようです。

[2]「もっとも好きな月」ランキング(しらべぇ)
https://sirabee.com/2017/10/03/20161306641/
昨今は朝晩冷えることも多く、すっかり秋めいてきましたが、しらべぇがアンケート調査をもとにした「もっとも好きな月」ランキングを発表していました。

「1年でもっとも好きな月」を聞いた結果は5月、10月、4月、7月、9月の順に。同サイトは「『新たな季節の到来』を予感させる雰囲気が好まれているのかも」と分析しています。

ほのかは「私は暑くて長い夏休みがある8月が好きなのですが、1位は過ごしやすい5月だったんですね。ちなみに私の周りで聞いてみたら10月人気が圧倒的に多く、ご飯が美味しいのと涼しくて過ごしやすいのが人気の理由でした。それに加えてハロウィンイベントがあるのもプラスポイントです!」とのこと。ちなみに、ほのかが好きな8月は9位でした。

[3]“おでんをおかずにご飯を食べる”はアリ?ナシ?(教えて!goo)
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/61796e23878564d0cc85b6625a3c6f70/
表題の通り、おでんをおかずにご飯を食べるか否かで論争が起きています。「おでんと白米はあうと思いますか?」と質問したところ、賛否がわかれたそう。同サイトでは関東風と関西風の出汁の違いに触れ、「濃い味の関東風おでんはご飯に合うのでは?」との可能性を指摘しています。

ほのかは「私はご飯とおでんを一緒に食べようと考えたことがなかった」そうで、「『普段からおでんをおかずにご飯を食べている人もいる』ということに驚きました」と、おでんはおかずではない派。

そして「反対派の意見で書いてあるように、おでんの出汁を使った雑炊なら美味しいと思うんですが、ご飯のおかずとして考えると、おでんは味が薄いのでどうしても合わないなと思ってしまいます。でも味の濃い関東風のおでんなら合うということなので試してみたいです!」と語っています。

[4]子どもと一緒に作れる「ハロウィン」デコアイテム(Woman excite)
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1506313603218/

10月に入り、街はすっかりハロウィンモード。商業施設などの装飾もハロウィン気分を盛り上げ、歩いているだけで楽しいですよね。最近は日本にもすっかり定着してきたこともあり、子どもにとってはクリスマスなどと並んで楽しいイベントのひとつ。そんなハロウィンに向けた、おうちデコアイテムを紹介しています。

この記事で紹介されているオブジェや装飾に、ほのかは「お店で購入したように見えるのに、実際は簡単に作れるところが魅力的だなと思います」と感心。

特に「蜘蛛は水引のみで作れるので、コストもかけないで出来るのが良いですね。今年友人とハロウィンパーティーを開く時は、買うのではなく手作りした装飾品でお部屋をデコレーションしたいなと思いました。その方が想い出に残りますよね」とやる気満々です。

このエントリーをはてなブックマークに追加