“古代文字で書いた学級日誌”が凄い!

このエントリーをはてなブックマークに追加

“可愛すぎる売り子”ことモデルでタレントのほのか(21歳)が、1週間の中で気になったニュースを紹介する「ほのトピ」。今回のラインアップは次の通りです。

[1]LEDまつげ(ナリナリドットコム)
http://www.narinari.com/Nd/20170644106.html
スウェーデンのデザイナーが開発したという、インタラクティブLEDまつげこと「F.Lashes」が話題を呼んでいます。まつげにのり付けし、見えないケーブルで頭部の裏の方にあるバッテリーと接続させることで様々な色でまつげを彩り、頭の動きやダンスなどに反応して点滅もするという代物。奇抜なアイデア…というだけにとどまらず、いくつかの団体から賞を授与され、7月にはクラウドファンディングで販売されるそうです。

この斬新なLEDまつげにほのかも反応し、「つけまつ毛と同じ感覚で付けられるから、メイクのバリエーションが増えて、メイクをするのが楽しくなりそう!」と好感触。そして「さらに、動きに反応して光ってくれるから、イベントやパーティーなどに使ったら盛り上がりそうですね。今年のハロウィンは『F.Lashes』付けてる人見れるのかな〜」と、利用シーンを思い浮かべ、秋の一大イベントで日本にも“上陸”することを楽しみにしているようです。

[2]ドラフト目玉の早実・清宮幸太郎が通算100号(スポーツニッポン)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/06/04/kiji/20170604s00001002099000c.html
早実の清宮幸太郎内野手が、6月4日に行われた試合でホームランを放ち、史上2人目となる高校通算100号を達成しました。

今秋ドラフトの“超目玉”の大台到達に、ほのかは「遂に清宮選手が100号目のホームランを打ったと聞いてすごいなと思いました! もしこのままプロ野球選手の道に進むなら、ドラフト会議では清宮選手の争奪戦になりますよね。どこの球団になるんだろう? と、今から考えてもワクワクします。ドラフト当日の10月26日が楽しみです!」と、ドラフトの行方に胸を躍らせています。

[3]古代文字で書かれた学級日誌(ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1706/03/news024_0.html
古代文字・ヲシテ語で学級日誌を書いたところ、担任の先生が解読してコメント、さらに燃えた生徒が今度はエジプト文字のヒエログリフで学級日誌を書いて…という微笑ましいやり取りが、Twitterで大きな話題を呼びました。

ほのかは「学級日誌に古代文字のヲシテ語で書く発想を思いついたのが面白いですね!(笑)先生の解読も当たっていてすごい!!」「投稿したべいたんさんへのリプにも、沢山の人が反応していて、やったことある人が意外といることにびっくりしました」と驚きつつ楽しんだ様子。

そして、似たようなことをしていると続々と投稿された学級日誌の写真のひとつに、先生から「読めないのでもう一度」と赤字で返答してあったことには「クスッとしちゃいました(笑)」とコメントしています。

[4]「カップヌードルパン」作ってみた(ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1706/02/news089_0.html
日清カップヌードルのTwitterアカウントが先日、「意外とありかも……」と「カップヌードルパン」の写真を投稿し、大きな反響を呼びました。そしてねとらぼが実際に作ってみたところ、すごくおいしいというほどではないものの、「普通においしい」ものだったそうです。

ほのかは「インスタントラーメンとパンって合うんですね。そば飯や焼きそばパンが大好きな人だったらパンに麺を挟むものはなんでも美味しいと感じるのかな?(笑) ラーメンにお湯入れてパンに挟むだけだから、誰でも簡単に作れて良いですよね。朝、時間がないときに持ってこいのメニューですね」と、“手軽にできて、おいしい”このスピードメニューに魅力を感じているようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加