“声かけ不要”バッグ、どう思う?

このエントリーをはてなブックマークに追加

“可愛すぎる売り子”ことモデルでタレントのほのか(21歳)が、1週間の中で気になったニュースを紹介する「ほのトピ」。今回のラインアップは次の通りです。

[1]ゴルフの宮里藍選手が引退表明(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/golf/20170527-OHT1T50249.html

元世界ランク1位、日本の女子ゴルフ界をリードし続けてきた宮里藍選手(31歳)が、今季限りでの現役引退を表明しました。引退の理由は「モチベーションの維持が難しくなった」。高い注目を集めた引退記者会見はNHKと民放5局が生中継するなど、ゴルフ選手の会見としては異例の対応となりました。

宮里選手についてほのかは「以前、箱根で実際に宮里藍選手がプレイしているところを見たことがあります。全くゴルフが分からない私でさえも、打つ瞬間の音だったり、飛んで行く球を見て『かっこいい』と思っていました。もう宮里選手のプレイが見られないのは悲しいけれど、またこれから新たな人生を送る宮里選手も楽しみです」とコメント。

そして、「実は私のお家には宮里選手のグローブが飾ってあります。ホールアウトの後の通路で、その時着けていたグローブにサインを書いて下さり、今でも私のお家の宝物となっています!」と秘話を明かしてくれました。

[2]カール東日本販売終了も「おじさん」キャラは続投に
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1830131.html

明治は5月25日、ロングセラーのスナック菓子「カール」の販売について、中部地方以東(東日本)では8月生産分をもって終了すると発表しました。西日本では販売が継続されますが、全国販売終了を嘆く声が続々。店頭在庫を買い占めている人たちがいるのか、スーパーやコンビニなどから姿を消しつつあり、メルカリなどへの高額出品も相次いでいます。

ほのかも「あのサクッとした軽い食感がクセになるし、一口サイズで食べやすいので、ホームパーティーをする時などによく買っていました!」と、カールは想い出深い様子。「『カールおじさん』と聞くとすぐ思い出すことが出来て、とても親近感溢れたキャラクターだなと思っていました。近場で買えなくなって、カールおじさんが見れなくなると思うと寂しいです」と、やはり寂しさを感じているようです。

[3]五月病で増加するツイートの内容が判明(ねとらぼ)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1705/30/news089.html

五月病に関連して増加するツイートの内容をAutoScaleが調べたところ、1位は「つまらない」であることが判明したそうです。これは「五月病」を想起させる16のキーワードについて、4月と5月を比べてみると、「つまらない」がもっともツイート件数が伸び、それに「行きたくない」「疲れた」「きつい」が続いたのだとか。

この話題にほのかは「新しい環境になって、溜まったストレスをGWで発散するから、もう仕事や学校に行きたくない……と五月病が発生してしまうのは誰にでもあること。だからこの時期にネガティブなツイートが増えるんだなと思いました。私もtwitterを見ていると、GWが充実してる人ほど、会社とのギャップで『行きたくない』などネガティブなツイートをしてる気がしました」と、自身のTwitterでの感覚に触れながら、この調査内容に理解を示しています。

[4]アパレル店員「声かけ不要」バッグに賛否(J-CAST)
https://www.j-cast.com/2017/05/29299179.html?p=all

セレクトショップの「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」が、“声かけ不要”の意思表示ができる店内用ショッピングバッグを試験導入したと話題を呼んでいます。洋服を買いたいけど、店員さんが声をかけてくるのが苦手で……という層からは賛成の声が上がっていますが、一方で店員さんとのコミュニケーションが断絶することには否定的な意見もあるようです。

モデルとしても活躍するほのかは、洋服を購入する機会も多いと思いますが、この件について「私はこのシステム良いなと思いました」と賛成の立場。「なんとなく洋服を見ているだけなのに、何かお探しですか? と聞かれると『ただ見ているだけ』とは言えずいつも返答に困ってしまいます。たまに、しつこいくらいに話しかけてきて、お店を出ようと思ったことも何度かあるので、自分のペースで買い物が出来る状況を作ってくれるのはすごく嬉しいです」と、“声かけ不要”バッグを歓迎しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加